5月31日(日)「さとのおうち〜だいずのひみつ〜」を開催しました!
当初44名の参加者の予定が病欠続出で22名に(^^;;
延期かと心配していたお天気はなんと快晴☆

今日は畑まで歩くので準備体操をして出発!
雨上がりで爽やかな風が吹くいこいの里を歩きます。
さぁ、畑はどうなってるかなぁ?


昨日の雨でいい具合に土がホクホクになってる♪

みんなで耕します!

20150531daizunohimitsu03
途中、いつもの様にミミズ掘り当て大会に…
「でかいミミズ発見!!」の声に子ども達は集まり、ミミズプレゼントが始まります(笑)
ミミズに触れられるかがどうかが子ども達の「すごいやつ!」の基準になるようです。

子ども達、畑を耕す手つきもだんだん様になってきました!
20150531daizunohimitsu02
お母さん達も頑張ります。
二日酔い気味の中頑張って畑を耕すお父さんやスタッフのみんな。
みんなのお陰で立派な畝が完成!

いよいよ大豆を植えます。
1箇所に3粒程度とお話ししましたが、大量にいれる子(笑)
20150531daizunohimitsu07
まぁ、何事も体験、経験ですからね。

鳥が食べない様に、ペットボトルと割り箸で蓋をして。
途中ペットボトルが足りなくなりましたが、試しにそのまま植えました。
鳥が食べたら、それはそれで良い体験になりそうです。

みんなで植えた大豆にバケツやジョウロで水をあげて、おまじない☆
「美味しくなぁ〜れ、大きくなぁ〜れ」
おまじないは必須です(笑)
20150531daizunohimitsu04

前回植えたオクラは芽をぽこぽこ出してました。
前回、畑の脇で昨年植えたオクラの鞘から種を出す作業をみんなでしたのですが、その時に種がこぼれたようです。
作業した場所の雑草に紛れて大量に芽が!

種の生命力を感じました。

おにぎり休憩の後、森へ。
農業サークルのおじさん達が整備をして下さってる素敵な森がここにはあります。
20150531daizunohimitsu01
虫めがねで森の生き物探し。
森の土、畑の土、そこに住む生き物のお話をしました。
みんな繋がっているんですね。
今はそういったことを頭では理解出来なくても、子ども達が一つ一つの体験を通して感じたものが後から繋がれば良いなと思っています。